このサイトは一部広告を含みます
ロストオーダー(LOST ORDER)の配信日と事前登録情報
アプリ
未定 未リリース
未定 未リリース
5751人プレイ予定

ロストオーダー(LOST ORDER)の配信日と事前登録情報

最終更新 :

2017/8/18 クローズドβテストをプレイレポート!

目次

ロストオーダー(LOST ORDER)事前情報をチェック

豪華製作陣が放つCygamesの完全新作!

「ロストオーダー(LOST ORDER)」は、Cygamesが発表した完全新作タイトル。
剣と魔法の世界で展開する王道ファンタジーとなりそうだ。

開発陣には「FFタクティクス」などを手がけた松野泰己氏、「FFXII」などのイラストで著名な吉田明彦氏など豪華なメンバーが顔を揃えている。

< 7/28追記 >

7/27に開催された決算説明会で、本作を12月末までにはリリースしたいと配信時期についての言及し、年内リリース濃厚かと思われた。しかし、翌日7/28に公式から「本日時点でのサービス開始時期は未定」訂正のツイートが発信された。



リリースされたらすぐ知りたい!

「リリース通知を受け取る」を設定すると、このゲームがリリースされたタイミングでいち早くお知らせが届きます。


ロストオーダー(LOST ORDER)の配信日、事前登録は?

配信日2017年12月末予定?
会社Cygames,プラチナゲームズ
ジャンルRPG?
対応OSiPhone,Android
事前登録未定
公式サイトロストオーダー公式
公式SNS@lostorder_jp

[8/18更新] クローズドβテスト

開催期間2017年8月9日(水)16:00
~2017年8月16日(水)15:00

6/28 公式サイトにてクローズドβテストのテスター募集が開始。募集人数はiOS版が2,000名GooglePlay版10,000名で、受付はメールアドレスでのみ行われる。

7/19 クローズドβテスターの抽選が終了。
8/1 応募多数につき、iOSの当選者数が8,000名に拡大。

8/9 当選者に対し、当選を知らせる案内メールで送られた。応募した人は応募時に入力したメールアドレスを確認してみよう。なお、テストは16時より開催される予定だ。

8/16 15時 1週間に渡り開催されたテストが終了した。


[8/18更新] βテストプレイレポート

今回、クローズドβテストを実際にプレイすることができたので、ここからはその模様をお伝えしていこう。


知らない場所、正体不明の騎士

ゲームを開始すると、いきなり荒廃した空間で敵と対峙する主人公ローズの姿が。どうやら今いる場所もどんな状況かも掴めていないらしい。

隣に現れた正体不明の騎士が語りかけてくる。会話から察するにローズは前にもここに来たことがあるようだ。

キャラをタップで攻撃範囲を確認

騎士は戦いのアドバイスもしてくれた。
キャラは敵が近づくと自動で移動してアクションを行う。移動させたいキャラ→目的地(敵でも可)の順でタップすれば、その場所に向かって歩き出すぞ。

スペシャルスキル発動!

さらに、時間の経過でたまるテクニカルポイント(TP)ゲージが満タンになると、キャラアイコンを上にスワイプすることでスペシャルスキルを発動できる。
TPを全て消費するので、ここぞというときに使いたい。

正体不明の女騎士も登場

見事勝利を収めた二人。騎士はゲートを開き、ローズに元の世界に戻るよう促してきた。ここはいったい何なのかと問い詰めるものの知らない方がいいと諭され、元の世界へ。

ローズが去った後に現れた女騎士に対し、久々に会ったかのような反応を見せる騎士。だが女騎士は否定的に「昨日──」と言いかけてこの会話は意味がないと止めてしまう。

どういうわけか、ここでは"時の流れ"など意味を為さないようだ。


主人公たちの掛け合いがフルボイスで展開!

ふと気づくとローズの周りにはブレイズ、チェルシー、ショーンの姿が。元の世界へ戻って来たのだろうか。

ローズは額に怪我を負っているが記憶にないらしい。
ショーンによると三年前にもあちこち怪我をしていたが、その時も当の本人は記憶になかったようだ。

釈然としない中、目的へと立ち返る一同。今は卒業記念に飛空艇、それもVIP御用達の豪華客船を見に来ているのだった。

ゴールドヘヴンは金次第。上層も同じとのこと。

発案者でもあるチェルシーの視線の先には憧れの奇術師(マジシャン)ジャスパーの姿があった。なぜかパルマンの遣いだという人相の悪い男に絡まれている。

ジャスパーを客人とする紳士的な若者マーティー・メイナードも登場し、戦闘へと突入した。

まずは陣形配置から!

すかさず助けに入ったローズたち。バトルではまず陣形の配置を行っていく。

頭上のロールアイコン役割を示しており、基本的なところではヒーラーは打たれ弱いから後衛に、タンクは壁役として前衛にといった具合だ。
直接キャラをスワイプして位置を入れ替えられるぞ。

攻撃範囲の広さは武器の性能次第!

見事勝利を収めたが、駆けつけた警部ゼラーニや帰りを待っていた育ての母マミールーシーに怒られたローズたち。ひとまず武器を見直すことに…。


キャラに装備品を身につけられる。

武器は近接/遠隔片手/両手があり、防具盾、頭、腕、胴、脚、アクセサリーと多岐にわたる。
キャラが持つクラスごとに装備可能なものが違うぞ。

スキルの組み合わせでさらなる個性を!

続けてスキルを見直すことに。キャラごとに戦いで役立つ技アクションスキルを全部で4つセットすることができる。一番上は騎士にも教わったスペシャルスキルだ。
他のアクションスキルはバトル中に自動で実行される。

さらに、その1つ1つに発動タイミング対象を選択するタクティクススキルも付けられる。
自分なりの組み合わせを見つけていくのが面白そうだ。


煌びやかなガチャ演出!

その後、2戦目を終えるとお待ちかねのガチャタイムだ。ガチャはゴールデンガチャノーマルガチャの2種類がある。
今回引いたゴールデンガチャからは、新キャラ1体様々な装備品が出てきたぞ。


今回のガチャ結果

幸先よく新キャラGET!

アタックチームに編成!

気になるアタックチームことパーティには、キャラを最大5体編成できる。
キャラにはそれぞれレアリティクラスがあり、正式リリース時には強化クラスチェンジを行うことが可能になる模様だ。


プレイした感想

ホーム画面ではメンバーのリラックスした姿が。

今回のクローズドβテストは一部機能に制限があるものの、バトルストーリーを中心に十分楽しむことができた。

リアルタイムに5体のキャラを導き、役割攻撃範囲を考慮しながらあらゆるスキルを駆使して敵を殲滅する戦略性あふれるバトル。
ローズが体験した謎の世界や、登場人物の関係性などメインストーリーは気になることばかりだ。

リリース後に実装されるというマルチプレイにも期待したい。早くも配信開始が待ちきれない。


ロストオーダー(LOST ORDER)ってどんなゲーム?

ジャンルはリアルタクティクスゲームか

6/28に公開されたバトルシーン①。

6/28に公式サイトが更新され、バトル会話シーンホーム画面と思われるいくつかのゲーム内画像が公開された。

巨大なボスに複数人で挑んでいるところを見るに、マルチプレイも楽しめるのだろうか。
詳しいゲームシステムは今後の公式発表に期待しよう。


6/28に公開されたバトルシーン②。

6/28に公開されたバトルシーン③。

6/28に公開された会話シーン。

6/28に公開されたワンシーン。チュートリアルの画面だろうか。

6/28に公開された本作のホーム画面。

公開中の決算資料の画像。

2017/1/26に行われたサイバーエージェントの決算発表にて、今まで謎に包まれていたロストオーダーのゲームジャンルと思われるものが判明。ゲームはタクティクス系のようで、様々な戦略を駆使した頭脳戦がたのしめそうだ。


<決算発表で公開された情報>

  • キャラクターには3段階目までの進化システムが搭載されている。見た目も大きく変わるらしい。
  • 武器・防具・スキルなどはカスタマイズ可能。個性的なキャラクターを育成できる。
  • バトルはターン制ではなく、同時進行で行われる。

世界観

ストーリー

7/14公開 プロローグムービー

本作の舞台は「滅都」と呼ばれる階層の分かれた街「ゴールドヘヴン」
魔法文明機械文化が合わさった世界で、街の繁栄に伴い格差やモラルの低下により退廃が進んでいた。

そんな混乱した情勢の中、動き出した陰謀に主人公たちが巻き込まれていく。

天翔る漆黒き十三騎士の伝説」というキーワードがストーリーのポイントになっており、メインシナリオに関わる重要の意味合いが込められているらしい。

そして、壮大な冒険に臨む主人公、名もなき若者たちの姿も紹介されているぞ。


作品世界

ゴールドヘヴン

富と栄光を手にできる夢の都「ゴールドヘヴン」は、成功と破滅を振り分ける審判の門でもある。
陽があたり綺麗な空気の上層には貴族や富裕層が、煙と蒸気に覆われた下層貧困者や無法者が暮らすエリアだ。

ゴールドヘヴン上層

上層区は、比較的空気が澄んでおり、陽の光が差す。行政や金融の中心地であり、富裕層の住む高級住宅街でもある。
身分による格差が露骨で、一部区域では平民の立ち入りを禁止している。

ゴールドヘヴン中層

中層区は、商業、工業関係の施設が多く、雇用主である上層民と労働者である下層民の双方が行き交うエリア。
労働者は旧大陸からの移民が圧倒的に多いと言われている。

ウォルシュプール大河

ウォルシュプール大河は、ゴールドヘヴン郊外を流れる大河の周辺一帯を指す。

新大陸には先住民の他にも、リザードマンやゴブリンといった亜人が集落を作って暮らしている。
互いに無用な争いを避けてきたが、人間たち入植と開拓によってその均衡も崩れつつある。

タムワース大峡谷

ゴールドヘヴンの郊外に広がる峡谷。乾燥した赤土の荒野に古代魔法文明の遺跡やダンジョンがあり、トレジャーハンターたちがこぞって探索している。

無法地帯といっても過言ではなく、空賊や海賊といった自由人たちはしばしば郊外に根城を築くという。


登場キャラクター

"自由"を信じる若者「ローズ・ウェスト」CV.内山 昴輝

ローズのClass(クラス)は魔剣士。剣技と魔法を駆使して戦うアタッカー。攻守のバランスがよく、どんな場面でも活躍できる。

"日常"を慈しむ少女「チェルシー・ノーフス」CV.戸松 遥

チェルシーのClassは占術士。回復魔法を得意とするヒーラー。攻撃はやや苦手だが、そのサポート力はチームに欠かせない。

"絆"を背負う無頼漢「ブレイズ・ロウ」CV.石川 界人

ブレイズのClassはハリアー。圧倒的な攻撃力を誇るタンク。ハンマーでの攻撃は重く、一点突破を得意とする。

"本当"を知る天真爛漫な魔法使い「ショーン・ブルー」CV.赤﨑 千夏

ショーンのClassは魔道士。攻撃魔法を得意とするサポーター。ショーンは特に「雷」属性の魔法に精通している。

イーサンに引き抜かれた元軍人の執事「オードリー」

オードリーと同じくイーサンに仕える男執事「フィン」

凄腕のウィッチハンター「ヘザー」

長いサソリのような尻尾を持った青年「カリムウル」

"すべて"を持つ滅都の統治者「イーサン・グレイ・メイナード」CV.三上 哲 NEW!

イーサンはゲームではNPCとして登場。Classは男爵。爵位とは裏腹に近接攻撃・トンファーを操るアタッカー。素早い連撃で相手をノックダウンする。

空賊に憧れる夢見がちな少女「パルム・リンドバーグ」CV.伊藤 かな恵 NEW!

パルムのClassは空賊。魔法とスナイプを得意とするアタッカー兼ヒーラー。荒々しい攻撃方法にはまだ馴染めないようだ。

美貌と才能に恵まれたうら若き魔女「ビアンカ・ウィテカー」CV.ゆかな NEW!

ビアンカのClassはウィッチ。攻撃魔法を得意とするサポーター。ビアンカは特に「火」属性の魔法に精通している。

謎と冒険に人生を捧げる探偵騎士「リーヴァイ・アグラヴェイン」CV.平田 広明 NEW!

リーヴァイのClassは探偵騎士。近接攻撃を得意とするアタッカー。剣の腕はもとより、義手に仕込まれたボウガンでの攻撃も強力。


リリース後はこちら

ロストオーダー攻略

(c) CyberAgent, Inc. (c) Cygames, Inc.

掲示板

ロストオーダーに関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

ロストオーダーの情報

会社 Cygames
ジャンル
ゲーム
システム

調査中

タグ
  • なし
リリース
iPhone:未定
Android:未定
価格
iPhone: 無料
Android: 無料
公式サイト
公式Twitter
この記事を共有
twitter share icon line share icon

注目の記事

熱戦少女 PC2カラム

最新ニュース

おすすめ記事一覧